2009/06/12

Ubuntu × EeePC !!


またまたディストリビューション選びのつづきです.

まあこのブログの一番最初の記事にも書いたのですが.
結局のところEeePCにはUbuntuを入れて落ち着いている感じです.

Ubuntuに関してはネットブック用にカスタムされたものも何種類か配布されているようです.


僕が発見したのは以下の3つ

◆eeebuntu
◆eeeUbuntu
◆Ubuntu Netbook Remix(UNR)

です.

◆eeebuntu
いろいろググってみて見つけました.
公式サイトはこちら

スクショなんかをみていると3つのバージョンがあるようで
軽めのBase、ごく一般な感じのstandard、いろいろとついているぽいNBR
(あくまで僕のイメージですが…)
といった感じ.

Macユーザーの僕としてはstandardが目に止まったので試してみることに.

isoファイルをゲットし、unetbootinで起動usb作成まではもうなれたもの.
インストールもあっさり終わり、再起動してみます.

公式サイトにあったような、いかにもMac風なデスクトップが登場したのですが、
メニューがすべて英語.
「まあ設定変えれば日本語になるだろ」
と思い、実際に変更してみたところ、フォントが汚い上に文字化けがひどい.

日本語パッケージ的なものを探してみてもそれらしいものは見当たらず、
英語アレルギーの僕としましてはちょっと導入はきびしいなという結論に至りました.


◆eeeUbuntu
こちらは以前、Linux関連の雑誌に紹介されていたものでUbuntu8.04がベースになっている模様.しかも日本語にもしっかりと対応してくれているようで
「これは期待できるな」と思ったのですが、
配布されているサイト、ライブCDの部屋になぜかアクセスができない.
もう配布は止めっちゃったんでしょうかね?

ということで、こちらは試すことなく候補から除外ということになってしまいました.
残念.


◆Ubuntu Netbook Remix(UNR)
実はeeebuntuとほぼ同時に見つけました.

個人的には、こいつが軽さやパフォーマンスのバランスがいいように思えますね.しかもデスクトップがカッコいい!


こちらはについてはまた長くなりそうなんで、詳細は次の記事に書きます.


ではでは.