2009/06/15

サーバー構築…だと?


昨日のこと、研修の予習をやっておこうと思いテキストを開いたのですが
その内容が少しばかし厄介なものでした.


「LAMP」といわれてピンとくる人ってどのくらいいらっしゃるんですかね?
僕はテキストを渡されるまでまったく知らなかったのですが

Linux,Apache,MySQL,PHP(またはPerl)
を使って構成する、データベース連携Webアプリケーション構成


のことを言うらしいです.使っているものの頭文字4つをとってLAMPと言うわけですね.
まあ「この組み合わせならタダでwebコンテンツ作れちゃうよ!」という感じで僕は勝手に解釈しております.(間違っているかも…)



で、何が厄介かといえば
テキスト通りにしっかり実践して勉強しようとなると
「webサーバーが必要になってくる」ってことなんですよね.

まあ勉強だけって割りきるなら
フツーのノーパソ1台だけでも練習できるっぽいですが、
せっかくだしちゃんとやりたいなぁとも思うわけです.

そんな中、今僕の部屋にあるものを見渡してみると都合がいいのか悪いのか、
1台使っていないノーパソがありました.


そういえば前に大学のプログラマやってた友達に
「ノーパソって自宅サーバーとしても使えるよ」
と言われたことを思い出し、色々ググってみると結構やっている方がいらっしゃるようで驚きました.


だったらと思い、早速そいつにUbuntuのサーバー版をインストール.
色々コマンドと格闘すること2時間くらいでサーバーとして機能してくれるようになりました.まあもちろん今のところは怖くて外部に公開だなんてできませんがね.

その辺の作業をもろもろメモりたいところなのですが、
大分クソ長くなりそうなんで後日にします.
できれば今週中にあげたいですね.