2009/06/08

EeePCの購入


僕はもともとMacユーザーで普段はバリバリiMac(20インチ)を使っているんですが、
やっぱりしっかりとLinuxの勉強がしたいと思ったのでVMwareなどでの仮想化ではなくて、ちゃんとしたLinuxマシンを作って常日頃いじくっていったほうがいいなと思ったわけです.


そこで目についたのは最近話題のNetbook.

イーモバ同時契約で100円ってどんだけですか!?
まあ僕にとってはぶっちゃけ必要ないんでいらないんですがね.

そこでふと
「とりあえず、100円で買っちゃってイーモバ即行で解約すれば10,000円くらいで済むんじゃね?」
思ったのですが(笑

世の中そんなに甘くはないですね.
イーモバは2年契約が基本で、途中で解約しちゃうと2年のうちの残りの通信料がまとめて請求されるみたいです.

一番安い奴で確か月3,000円くらいだったかな?(違っていたらすみません)
だから即行で解約しちゃうと単純に計算して

3,000×24=72,000円 かかることに…

たけぇよ!

というわけで、ヨコシマな考えはやめて
純粋に本体だけを買いに、研修帰りに渋谷のLABIへ.

基本的には勉強用ということもあり、それほど高価なものは必要なかったのと
できるだけ持ち歩いてなるべくいじり倒したいというのもあり

とにかく安くてちっちゃい奴を!

と言う思いで探したところ、見つけたのがEeePC 900HAです.
イーモバなしで34,800円で売っていて、その場にあるPCのなかでは一番安く、
しかもかなりコンパクトだったので「これだ!」と思い購入.
色はブラックにしました.
ヤマダのポイントもたまっていたので大体3万円でした.

これで思いっきりLinuxをいじれるぞ♪
とワクワクしながら帰宅.

これからコイツにLinuxをインストールしていくわけです.