2010/05/01

サクサク動くGoogleReaderクライアント ”ReaderScope”


大分前にも”RSSリーダーでいい感じのものがない!!”というエントリーがあったと思います。

そしてその時見つけたのが”BlueRSS”
こいつが結構軽くてHT-03Aでもサクサク動いてウィジェットも対応していたりで
RSSリーダーとしてはかなり優秀です。

ただここ最近、Chromeの拡張機能の”ChromeReader”やDolphinBrowserのGoogleReaderへのフィード登録の機能とかを頻繁に使うようになると、いちいちGoogleReaderからフィード情報をインポートするのも面倒になってきてしまったんですよね。




ということで

やっぱりGoogleReaderのクライアントでいいのはないかな〜

と言うことになってMilestone移行後になって再びRSSリーダー探しをはじめることに。
まず目に止まるのはもはや定番であろう"NewsRob"と"NetaShare"の2つです。

実はこの2つは前回のエントリーではバッサリ切り捨てていましたが
「Milestoneのスペックだったらいくらか違うのかも・・・」
という思いがよぎり再度トライしてみました。

でもというかやはりというか、結果はどちらも却下。
参考までに理由をば。
  • NewsRob
やっぱり使いづらいというか、何を基準にどのフィードを同期取っているのかが相変わらずさっぱり分からんw もはやスペック以前の問題。(HT-03Aの時よりは確かにサクサクでしたが)
僕が英語出来ないっていうのもあるけど、それにしても何でこんなのが定番になってしまっているのか個人的には謎でしょうがないと思ってしまうくらい。(愛用している人スミマセン。。。)

  • Netashare
NetaShareは実は結構いい線行ってました。
以前HT-03AでBlueRSSに移行した時期からくらべると大分UIも改善されていて、非常に扱いやすいものになっていて結構ビックリしました。それにMilestoneのスペックのおかげか重さもそこまで気にはなりませんでした。ただやっぱり細かいところでフィードの1行あたりが狭くてタップしにくかったり同期状況がNewsRobほどではないにしてもちょっとあやしかったりと「なんか惜しいな〜」って感じでした。

そんな中で”Google Reader”でマーケットで検索かけて出てきたので他にいい感じのやつないかな〜と探してきたときに何となく目に止まったのが”ReaderScope”です。
以外にも評価がパッとしていない印象でしたが
BlueRSS見つけたときもそんな感じだったので試しに入れてみて使ってみると
「これだ!これだよ俺が探していたのは!!」と言わんばかりの電撃が走りましたよw


同期をかけた瞬間にブラウザで見るときと同じような表示がされるという、はっきりいって当たり前の状況に感動してしまいましたwしかもかなりサクサクです。多分HT-03Aでも十分行けるでしょう。

フィードの一覧
ちなみに閲覧しているのはいつも拝見させていただいている"Viva!Ubunutu!"さんです。



ローカルでのフィードの閲覧。
アメブロなどのブラウザ上で画像が表示されないものでもしっかりと表示されるのはありがたい。


iphone かipod touchを持っている方で”mobileRSS”を使ったことのある方なら
それと近い感じの使用感、サクサク具合といえばわかりやすいかもしれません。

また、Androidマーケットで公開するという形式ではないようですが、
有償版へのアップデートも行えるようで、テーマの変更やファビコンの表示機能などが追加される様です。

なにはともあれ、自分の中でのGoogleReaderクライアント探しはこれで一段落つきそうです。まだそこまで使い倒せているわけではありませんが僕個人的にこのReaderScopeは一押しです。