2010/05/02

Bloggerで関連記事の追加してみた


色んなブログを拝見させていただいていると必ずと言っていいほどある”関連記事”の項目。
これすごく好きなんですよね。思っても見ない情報が手に入ったり、趣味の領域が広がったりと。
そして自分でブログやっていくにあたっても過去の記事を見直すのにもいいかもしれないと思い、早速追加してみようと思ったのもつかの間。
どうやらBloggerには標準ではその機能はついていないようですねえ。


そこでお世話にあるのはクリボウの Blogger Tipsです。
ほんといつもお世話になっております。

やっぱり同じこと考える方は多いみたいでありもしたよ、そのエントリー。

2通りの方法があるようですが面倒くさいので僕は3行コピペで出来る方法の方にしました。
本当に簡単で作業は一瞬で終わっちゃいました。
まあ注意事項としては
[レイアウト] -> [HTMLの編集]
のところで"ウィジェットのテンプレートの展開"にチェックをいれておかないと肝心の挿入箇所が現れないということぐらいですね。
あ、あとブログ全体で20以上の記事が無いとうまく表示されないようです。

まあ要はやるからにはさぼるんじゃねーよってことでしょうね。。。
頑張ります!w


◇2010/05/03 追記 ◇

どうやら記事数20以下のブログで設定してしまうともとのサイトの方からブロックされてしまうみたいです。。。しかも解除する際は

 Blogger Related Posts Service

↑ここからディスカッションに参加して”20以上投稿したからブロックといて!”と何とも恥ずかしい投稿をしなければならないようです。もちろん全部英語で。
英語アレルギーな僕はexcite翻訳を駆使してとりあえずそれっぽいの投稿してみましたが果たして伝わるのやら。。。
なにはともあれしばらく↓にある関連記事という部分は恥ずかしいままになっていますが、どうか温かい目で見守っていただければと思います(笑)