2009/12/13

Androidのいい感じのRSSリーダー「BlueRSS」


前回のありそうでない Androidの程よいRSSリーダーのつづきです.

あのあとも自分でも時間を見つけて色々調べていたけど、
大抵AndroidのRSSリーダーは「NewsRob」か「NetaShare」の情報ばかり、
「tRSSReader」なんてものがあったけど、記事の冒頭しか表示されないため、はっきり言って論外.
やっぱり今のところはないのかなーと諦めかけていました.

けどそこで
Androidマーケットで「RSS」で検索してどんな奴があるのかちゃんと見てみたっけ?
とふと思いたち、
何となくいけそーな感じのものを片っ端からインストールして試してみていたら
いい感じの奴がありましたよ!!


その名も「BlueRSS」、詳細はこちら

使ってみた感想をあげてみると
・動作は「NewsRob」「NetaShare」と比べるとかなり軽く、非常に使いやすい
・Googleリーダーとの同期はとれないものの、フィード情報のインポートはできて移行するのはすごく簡単
・日本語化はしてないけど、表示はきちんとされる.またメニュー自体非常にシンプルなため設定に関しても日本語で無くてもまったく困らない.
・ブログ記事内に絵文字が使われているものに関しては、右上にまとまってしまい正しい位置に表示はされないものの、記事を読む上では問題無し.
・アメブロ記事の画像は、きちんと表示される場合と絵文字扱いされる場合がある.おそらく記事の投稿方法に関係があるっぽい。。。
(それでも画像表示に色々と問題があるアメブロの画像が表示できる段階で大分ありがたい.)

とまあ、自分的にはまさにこんなのが使いたかったと感じで
大変満足しておりますよ.

Googleリーダーと同期出来なきゃ絶対にいやだ!
っていうのなら話は別ですが、
個人的にですが、現状一番使い勝手がいいんじゃないかな?と思うAndroidのRSSリーダーはこいつだと思います.
かなりオススメです.